うぷぷのつぶ焼き

雑多記事です。なるべく長ーく手が届く範囲のテーマに経験したこと・感じたことを書いていきます。

ニコ生配信の刀剣乱舞ミュージカルを見てみた!(雑記感想)

昨年、2020年12月28日(金) 歌合 乱舞狂乱2019、

2021年1月1日(金) 真剣乱舞祭2016、

同じく2021年1月22日(金) 真剣乱舞祭2017、

10年以上楽しませてもらいつつも、一度もプレミアム会員になることはなかった私が遂に入会してしまうほど、今まさにドはまり中コンテンツ「刀剣乱舞」のニコニコ動画ミュージカル配信は、最高に、想像以上に楽しかった…!!

 

語る相手がいないので、冷めやらぬ興奮を抑えるため、こうしてブログに思いを吐き出させてもらう。

 

歌合 乱舞狂乱2019

・初めて見るミュージカル男士は、観客へのアナウンス担当、堀川くん、篭手切くん、物吉くん。

(お肌の色明るくてツヤツヤ…!かわいいな!)

 

・堀川くんの切腹発言にどよめく会場がほほえましい。

(物騒かわいい!キャラがそのままでいいね!)

 

・白装束をまとった刀剣男士たち…何をしようとしているのかさっぱりわからなかった冒頭

(何かの儀式?そんな宗教染みたことやる子たちだったっけ?)

 

・全然何も違和感を感じることが無い歌声の協和音。耳が心地よい。

(みんな歌上手すぎ…というか上手くなったんだなと気づいたのは2016年の公演配信を見た時)

 

・石切丸来た!顔きれいだな!!!こんな整った人いる!!??

(おまけに低いながらも空気に染み渡るような安定した歌声!なんと美しい事!)

 

・小狐丸、鶴丸、安定、物吉、俱利伽羅、陸奥、蜂須賀、兼さん、明石、御手杵、篭手切、今剣、うわぁぁぁ~~~みんなすごいそのまま!!クオリティ高!!!

(キャラが一気に登場&顔良すぎて、大興奮。そしてまだミュ須賀の魅力に気づかなかった頃。)

 

・ぴょんぴょんはねる今剣かわいすぎる!

(小柄でかわいい顔、よくこんなキャスト見つかったな!)

 

・安定テンション高いな(笑)小狐丸が押されている。

(「きーよーみーつ!」←会場どっ)

 

・ちらちらと映る長いサラサラの薄紫の髪…ほっそりした体…麗しい外見に目を引かれ始める。(だれでしょう)

(なんかこの人だけ雰囲気違うっ!唇が赤くて映えてるし、顔かわいすぎない!??)

 

・「な・ん・ど・い・の・れ・ば♪とどく~かな、とどく~かな♪」

(癒しのメロディーや…明石の動きキビキビやな、プロか。)

 

蜻蛉切、めちゃくちゃハンサムやな~。「甘いマスク」表現可。

 

・青江!だいすき!怪しい雰囲気出てます!出てます!

(しかし第一声「やぁこんぺいとう」(笑))

 

・長曽根さん、良い体してますね~。というか他含め体できてる人多いね!!!

(出演者の肉体の進化に気づくのは2016年(ryを見てから…)

 

・巴さん、そんなおとぼけキャラなの?かわいい。

(「ふぁふぁっは」。お団子おいしそうだね~。)

 

・堀川くんと安定、きゃぴきゃぴやね。

(安定、テンション高~(笑))

 

・「隊長、こんぺいとう!」

 

・「こんぺいとうをこんぺいとうしよう。」

 

・「こんぺいとうをこんぺいとうしてしまった…。」

(↑セリフうろ覚えだけど多分合ってる(笑))

 

蜻蛉切の動揺かわ。

 

久保田利伸のような?耳に優しい甘い歌声を持つ蜻蛉切

(「こんぺぃとぅ~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!」拍手。)

 

・色々な歌やパフォーマンス披露!

(ここからうろ覚えになってきちゃった。)

 

・「デュリル♪デュリル♪」「ポンポンポポン♪」

(覚えやすいメロディーや…)

 

・むっちゃんや兼さんのアップが見れて興奮!

(真剣な顔ってヤバイ)

 

・衣装がミュージカル仕様で新鮮!

(でもちゃんと元の着物を意識してるのがわかる)

 

・「ステイウイズミー♪」

 

・蜂須賀??!仕草がいちいちときめく!!!!!!!

(手で頭をフッ、ジャンプ(名物らしい)、両手を導かれ椅子へ…。)

 

・アッカンベー??????やばいナニコのこ!!!!!

(心臓鷲掴み&リプレイ確定)

 

・青江の講談?怪談?味がある…。話し手を演技でするって大変なことじゃないの?役者さんの本気に脱帽。

(かなーりの低音ボイスで耳震えるわ~歌声もじんわり。)

 

・明石の話…ヒヤヒヤした。笑えるような笑えないようなギリギリ。何か三条に対して含みない?大丈夫?

 

・巴さんの畑仕事。おとぼけ感あるね~~~まだ顕現したてなのかな?

 

倶利伽羅が喋っている。(静聴。)

(「俺一人でも十分だ。」出~!)

 

・蜂須賀と青江と兼さん、長髪キャラ揃いの湯上り&軽装の超・超サービスてんこ盛り審神者大興奮シーン。

(死にそう…。蜂須賀美しい…。)

 

・牛乳ごっくごくの兼さん

(結構な量だった。げっぷしそう(ごめんなさい)。本人牛乳苦手らしい?まじか!)

 

・髪の毛ふきふき…。

(観客「Fuuuuu!!!」)

 

・青江と蜂須賀、椿油使って髪の毛の手入れにかなりなこだわり。

(兼さんはごま油。青江「君は勇者だね。」)

 

・青江はうつ伏せで寝る。

(顔も枕に押しつぶして寝そう。)

 

・しっとりとした雰囲気に流れるギターの音。なんと奏者は堀川くん!芸達者なやっちゃ!

 

・堀川くんに視線を送る兼さん。仲イイね!

 

・小狐丸の化かしあいの話。深い。

(よく見ると2人の小狐丸の髪型はしっかり違うらしい。)

 

・他にもいろいろあったけどあまり覚えていない…。儀式の結末と最後の挨拶らへんは印象的だった。

 

・観客を周るとこ、めちゃ興奮するだろうな~。俱利伽羅がずんずん歩いて行ってるだけなのが面白かった。

 

・儀式の結末。コメントで「爪隠すの大変だよね。」的なこと言ってて、後で納得。

 

・顕現の儀式だったのか!

(仰々しいな!)

 

・最後の挨拶。今回の公演で出陣していないメンバーに触れる内容で、観客大歓声!いいね!

(今剣→岩融、安定→清光、蜂須賀→浦島、巴→静(フェイント笑った))

 

御手杵ぇ!???うそでしょ?天然たまらんかわいいかよ…。

 

・蜂須賀「もっとだ。」

(はぁぁぁぁ??かわいすぎるよおぉ!!このお気取り系!自信満々さが好きです。)

 

******************

真剣乱舞祭2017

・初見村正!美人だけどムキムキ!で原作再現率たかい!

(お決まりの「脱ぎましょうか」もそのまま!声がそれっぽい!あとなんかかわいいぞ。)

 

・青江節、いつでも利いてるね~。ホント雰囲気まんまだわ。かわいい。

 

・清光、俱利伽羅にお餅を「アーん」→自分でぱくり。いたずらっ子~!

 

・髭切、膝丸は初めて見た~。

(二人とも超美人!!!)

 

・怪談の村正組ターン。村正のキャラ原作より強くない?めちゃくちゃな語りの後、歌声に圧倒される…。

(spiさんの歌唱力に引けを取らない!村正好きになった瞬間。)

 

・三百年組のメドレー、一番印象に残ったのは「jackal」メロディーがめっちゃかっこいい!そして村正の歌声が本当に引き立つ。惚れ直しの瞬間。

 

・俱利伽羅イケメンだなぁ~。歌も低音がすごく良い…。

(このキャストさんもう出ないのだそうで…。残念。)

 

・幕末組ターン。ライトの色変えるところの会話がかわいい~。

(蜂須賀の「滾る。」で死にました。後、曽根さんへの「不愉快だ!!!」もたまりませんでした。曾根さんめげないで!)

 

・清光「え、なに。(単騎公演)来てたの…?」曽根さん、兼さん、蜂須賀「「「・・・いいえ。」」」

(キャスト同士でも仲いいのよき~)

 

蜻蛉切ソロ!!!時間よ止まれ!!!

(なんてかっこいい&美声)

 

・内番タイム!!!やっぱり蜂須賀美しいな!!!

(観客にライトの振り方を教える時の仕草が、もう、かわいすぎ…。まるで幼稚園の先生みたいな‥(?))

 

・一列に並んだ皆がかわいい!石切丸のどしどし歩きもかわいい!!!

(先頭が青江なのもいいね!2番目が俱利伽羅。慣れあってる(笑)。他の皆の表情も観たかったな。)

 

・客降りいいな~。倶利伽羅が駆けながら前方にいた審神者に切りかかる仕草をして…。これこの審神者死んだでしょ…。

 

・今剣と岩融のしっちゃかめっちゃか騒ぎのターン。今剣のダンスがめちゃかわいい!

(ここで蜂須賀ジャンプが3回ほど!なんてかわいい!!!!!あと青江&蜂須賀、青江&今剣の絡みがたまらん…。)

 

・軽装姿の蜂須賀、檀上に上がる時、腰を掛け、足を揃えて登ってる!!!!

(自信満々っ子だけど所作がおしとやかってギャップ萌えや~。)

 

・青江「(発光棒を)僕色に変えてみて。」→「消そうか。」

(観客を手玉に取って操る魔性の刀。)

 

・青江の抜刀の構え、踏み込みが深くてすごい!中の人30代だって?見えない…。

 

・三百年の歌「かざぐるま」。すごい沁みた。本編も観てみよう。

 

 

・髭切の人、元バレエダンサーだって?くるくる回ってた。すごい。

 

・膝丸もアクロバティックな動き多くて驚き。

(二の腕ムキムキ!)

 

・もふもふかわいいよ、小狐丸。

 

・ほしがり蜂須賀かわいい♡

  

・最後の挨拶、俱利伽羅ちょっと嚙んじゃったね。かわいい~~~。

(どんな失敗も、審神者にとっては大好物。)

 

 

倶利伽羅、退場際に清光にお餅を食べさせられる。えぇ…。俱利伽羅あんたこれまでそんなファンサしてこなかったでしょうに最後にこんな…。

(めったにない&特大サービスシーンで、供給オーバー間違いなし。)

 

 

書きなぐったらちょっと興奮収まった…。

BD買いたいな…。

2016年についてはまた今度更新しよう。